自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.38

 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れませんよ。または、いままで悩んでいた事や、いやな思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に、自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

トップページに戻る       「自転車 de Go!」トップへ戻る
 2009年4月8日 代々木公園へGo! 
トップページに戻る      「自転車 de Go!」トップへ戻る
 桜の季節です。今年は開花宣言は早かったですが、4月の2週目まで散ることなく咲いていてくれました。おそらく、ちょうどこの週が満開で一番良い時だったと思います。少し都内に出掛ける用事があったので、この機会に大都会・東京の違った側面を見つけに、主に渋谷周辺の松濤地区〜代々木公園・明治神宮へ探索してきました。
この時期、どこも桜満開です。閑静な松濤の高級住宅街にひっそりある鍋島松濤公園は隠れた憩いスポットかもしれません。池には水車が回っていて眺めているだけで、時間を忘れさせてくれます

住宅街を抜けると渋谷のNHKに出ます。NHKのすぐ脇に代々木公園があります。右の画像は、ご存知の代々木体育館です
松濤地区編
代々木公園編
 桜満開の代々木公園はお花見をする若者。ダンスの振り付けを練習する学生さん。サイクリングやバトミントンを楽しむ家族。公園デートのカップル。観光に来た異国の外人さん達.......。
 そこには幸せが溢れてました

109やセンター街があるのもシブヤ。今回のこの画像もシブヤです。シブヤは奥が深いと思いました
明治神宮編
明治神宮の玄関駅は原宿です
 代々木公園と明治神宮は隣接してます。そのため明治神宮にお参りしてきました。山手線をはさんで西は閑静な神宮の杜。東は若者ファッションの最先端をいく原宿・竹下通りがあります。不思議な都市空間です。明治神宮は外人さんが多く観光されてました。(TVで外人の方が東京の魅力について、「近代的なテクノポリスのすぐ裏に伝統的な文化財がある都市」とコメントしていたのが、解かるような気がしました)